友達の大事さ!

ここ最近、いろんな友人と話をして友人の大事さを実感しています。

何か一つのことに追われているとそのことにしか目がいかなくなって、それ以外の話には、興味がなくなってしまったり、精神的な余裕がなくなって、人に対して少し冷たくなってしまったりしてしまうものです。

でも、そんなこと以外にももっと大切なことがあるんですよね。

自分一人の力なんてほんとにしれている。自分はみんなに生かされているんだということをもっともっと考えなくちゃいけないと思うようになりました。もっと大きく言えば、自然も大事にしなくちゃいけないんです。

一つのことに集中するのも大事だけど、それによって視野がせまくなってしまっては元も子もない気がします。

ただ、そうはいっても気をつけないといけないと思うのが、定義を取り違えた仁義などを強調して、人付きあいばかりを優先して、自分のやるべき事をやらないことです。

やることがあるからといって誘いを断ったりすると、付き合いが悪いとかいって足を引っ張ってくる人ってけっこういるんですよね。

誘ってもらったものをないがしろにするのはいけないけど、誘いを断ってでもやっぱり自分のやらないといけない事はきっちりとやらないといけないと思うんですよね。

両方のバランスを保ちながら、自分がどんなにしんどくて、精神的にきつくても、周りには余裕を見せられるくらいの強い精神力を持ちたいです。

昔好きでよく聞いていた、GLAYの「together」っていう曲があって、こんな歌詞があります。

「無限のこの宇宙で、出会う奇跡のような〜」

人の出会いって、人類が誕生してからの時間(縦軸)や現在の世界の広さ(横軸)を考えるとほんとに奇跡としかいいようがないんですよね。

今までに自分が出合った人、そしてこれから出合う人、すべてをもっともっと大切にしようと思います。

あのゴジラ松井が人を大切にすることを最重要課題にしているように。

こんなこと考えるようになったのも、何年間も不安と孤独な時間を過ごしてきたからだと思います。何か一つのことに挑戦している人って、人が見てないところで努力しているから、みんな気楽そうに見えたり、楽しそうに見えたりするけど、実は精神的には、強烈な不安と孤独と戦っているんだと思います。

いろいろ書いていてよくわからなくなってきたけど、要するに、何かに挑戦したり、苦しいことを我慢して努力してきたとしたら、そこからは絶対に何か得るものがあるし、それは将来に必ず、絶対に役に立つということです。

自分のしてきたことを否定する必要なんてないし、否定なんてしてはいけないと思うんです。

昔、ある反町っていう予備校の先生がブログに書いていたことを思い出しました。

オリンピックか何かの時に、負けた選手が「負けたけど楽しかったです。」とインタビューに答えたのに対して、ある番組の司会者みたいな人が「日本を代表してるんだから、負けて楽しかったとは何事か。悔しいとか、そういうことを言え。」と言ったのです。

それに対して、反町っていう先生が、「選手はみんな、やりたい事も我慢して、遊ぶことも我慢して一生懸命練習しているんだから、負けて悔しいのは当たり前。わざわざ口にしないだけ。そんなことも分からないヤツが偉そうなことを言うな。」みたいなことを言っていました。もうちょっと柔らかい表現だったと思いますが。

その通りだと思います。

人に分かってもらえなくても、周囲から評価されなくても、自分は周りに対して、余裕を持って接して、精神的な弱さを見せないくらいに強い人間になろうと思います。

そして、これからもいろんなことに挑戦し続けようと思います。

ちょっと伊藤真チックですが、自分の周りの人、みんなにありがとうです。

伊藤真はけっこう尊敬しているので、いいんですけどね。そういえば、伊藤真は護憲派として、衆院憲法調査特別委員会に参考人として意見をいろいろと言っているようですね。

さすがですね。わけのわからん国会議員よりはるかに優秀です。

衆議院のホームページで、伊藤真が国会で発言しているのが見れますので、見てみてください。

発言者で「伊藤真」で検索すると出てきます。

それから、私が尊敬している衆議院議員の「北神圭朗」も検索してみてください。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 友達の大事さ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://will-to-break.com/instal/mt-tb.cgi/169

コメントする

メールマガジン登録

まぐまぐ!からメールマガジン「毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!」を発行しています。

無料ですので、ぜひご登録を!

メルマガ登録・解除 ID: 0000156969
毎日3分!条文+豆知識で民法完全制覇!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

ヤフーにあなたのサイトを登録

日本最大のポータルサイトであるヤフージャパンに、あなたのサイトを登録することができます。登録することによって、ヤフージャパンの利用者があなたのサイトを訪問することがありますし、また、日本最大の検索エンジンであるヤフーの検索結果にあなたのサイトが上位表示されます。

あなたの個人のWebサイトや、会社のWebサイトを登録することによって、アクセスアップを目指せます。特に、商用サイトであれば、ヤフージャパンへの登録は必須と言えます。

インターネットでアンケートに答えてお小遣いをGET

リサーチ会社大手のマクロミルでは、アンケートに答えていただけるパートナーを募集しています。インターネットを利用すれば、あなたのパソコンからいつでも、アンケートに答えることができます。

もちろん、アンケートに答えれば、ポイントを取得することができ、現金や商品券などに交換することができます。マクロミルは、大手の信頼あるリサーチ会社ですので、送られてくるアンケートの依頼数も多く、すぐにポイントを貯めることができます。

あなたのパソコンを活用して、空いている時間にこつこつお小遣いを稼ぐことができます。

マクロミルへ登録

次世代携帯電話iPhone(アイフォン)

ソフトバンクから発売されている次世代携帯電話iPhoneをこの機会に!iPhoneひとつであなたの大きくて重たいノートパソコンはもう不要です。いつもでどこでも素早くインターネットを利用することができます。iPhoneは、ビジネスを加速し、ライフスタイルに変革をもたらしてくれるでしょう。

洋書で英語の勉強(リーディング力強化)

英語の力をつけるには、英語の文章を大量に読むことが不可欠です。ただ、自分にとって興味のない文章を読むのは続かないので、自分の興味のある分野の洋書を読むことで、英語の文章を読み続けることができます。

国内で大量の洋書を置いている本屋はほとんどなく、自分の好きな洋書を探すことは困難ですが、アマゾンを使えば、ほぼすべての世界中の本を買うことができます。

最高クラスのステータスとサービス

世界最高クラスのステータスとサービスを提供しているアメックスのクレジットカード。いろいろなクレジットカードがありますが、海外旅行やビジネスのお供には、アメックスが最適です。

アメリカン・エキスプレス

リンク »

英語の勉強 »

ジャパンタイムズ

ニューズウィーク英語版

おすすめPC »

軽くて小さいし、バッテリーの持ちもいいので、持ち運ぶのに最適です。しかも、性能も申し分ないくらいのハイスペックです。パソコンを持ち運ぶことが多い方におすすめのノートパソコンです。

Sony Style(ソニースタイル)

エックスサーバー »

私自信も実際に使っている格安・高機能のレンタルサーバーがこのエックスサーバーです。

格安でドメイン管理 »

格安でドメインの管理をするならムームードメイン。私も使っています。

ヤフオク出品中! »

ヤフーオークションにいろいろと出品しています。

マイ・オークションをごらんください

このブログ記事について

このページは、minoru.monjiが2006年5月25日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し方向転換。」です。

次のブログ記事は「テニスデビュー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

格安オンライン英会話のレアジョブ

インターネットで自宅でいつでも英会話の勉強をすることができるオンライン英会話。その中でも、格安で英語の授業を受けることができるのがレアジョブです。

なんと25分129円で英会話のレッスンを受けることができます。

↓↓今なら無料でオンライン英会話体験レッスンを受講可能↓↓